レッドレッグ症候群

2時過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

そして寝直して朝ですが、昨日から弱っていた腹黄が動かなくなっていました・・・(涙)。昨日寝る前に見た位置から全く移動していませんでした。( ノд`)

会社に行く準備をして、腹黄をプランターに簡単に埋葬しました。仕事が終わって帰って来てからきちんと埋葬しよう・・・。( ノд`)

ところで腹黄の死因ですが、足が動かなくなっていたのでくる病だと思っていたんですが、お腹や足が赤くなっているし、皮膚が一部剥がれたようになっていたのでレッドレッグ症候群な気がして来ました。そう考えると、この1か月程でモグラくん荒黄コミちゃん腹黄と立て続けに足が動かなくなってコミちゃん以外が☆になってしまったのも実はくる病ではなくレッドレッグ症候群だったのか・・・?くる病は感染しないのになんでこうも連続で同じような症状が出るのかと疑問に思っていたんですが、足が赤くなっていないだけで実はレッドレッグ症候群だったと考えると合点が行きます・・・。となると、レッドレッグ症候群は感染するので他のカエル達が心配です・・・。(;´Д`)

いろいろ考えつつ出社です。朝からPAの給与振り込みをしました。その後はここのところ注力していたExcelシートに給与の数字を入力して行きました。ちゃんと会計システムに取り込めるように変換出来るかな・・・。(´・ω・`)

お昼休み、カレーパスタを食べようと思ってセブンイレブンに行ったんですが、今日に限って売り切れていました(死)。全くいつもの事ですがついていない。( ´_ゝ`)

仕方ないのでマカロニグラタンにしました。あと、食後のデザートにボンバーピノ。(´┏┓`)

午後からもExcelシートの手直しをしたり、某千里丘店のプリンタの点検に業者さんが来たので立ち会ったり、某不動産会社の人が駐車場の契約書を持って来たので対応したり、なんやかんやして仕事終了です。

帰りは大阪梅田駅でいつも物産展的な催し物をしているところに行ってみました。今は佐世保の物産展のようです。

中に入ってみると、黒豚ロールステーキと牛ロールステーキがありました。これ、去年の2月末に同じく佐世保の物産展をやっている時に食べて激ハマりしたやつだ!Σ(゜Д゜*)

ひとくちヘレカツがかなり美味しかった(*´∀`)
相変わらず良いペースで夜中に目が覚めます。( ´_ゝ`) そして朝です。体温は36.3℃。(´・ω・`) そして出社です。今日は朝から振込業務をいくつかして、その後は昇進試験の資料作りに勤しみたかった...
牛ロールステーキ
1時前に目が覚めました(死)。( ´_ゝ`) またこの後は1時間おきぐらいに目が覚め続けるんだろうなと思っていたんですが、そもそも寝付けませんでした(死)。結局、5時過ぎから小一時間だけ眠れた気がしま...
今日もロールステーキ
珍しく6時13分のアラームまで眠れました。天変地異の前触れか。( ´_ゝ`) そんな今朝の体温は36.3℃。最近高めだな。(´┏┓`) そして出社です。今日は1日なので本社全体朝礼の司会です。(´┏┓...

物産展は明日が最終日らしいので、とりあえず買っておきました。高いのでたくさんは買えませんが、お金があれば買い占めたいところです。( ´_ゝ`)

あと、味カレーのポテトチップスとカステラも買いました。(´・ω・`)

そして隣の551で晩ご飯を買いました。電車ではまた寝そうになって危うく乗り過ごすところでした。( ´_ゝ`)

そして帰宅です。まずは腹黄の埋葬です。モグラくん荒黄の隣に埋めました。( ノд`)

そしてレッドレッグ症候群は飼育ケージの衛生状態が悪いと発症しやすいみたいなので、グラステラリウム4560の池の水をとりあえず全部抜いて新しい水に交換しました。

そんな中、るり渓くんが絶賛脱糞中でした。すぐに回収しましたが。(´┏┓`)

そして他のカエル達は感染していないかチェックです。

すると、三田くんの目の周りがなんだか膨れ上がっているのに気付きました(汗)。お腹も足も白いし、元気に動いているんですが、これはレッドレッグ症候群を発症していると考えた方が良さそうです・・・。昨日までは全く異常が見られなかったのに・・・。(;´Д`)

なので、三田くんと他のカエル達を別居させる事にしました。とりあえず余っていた45cm水槽に簡易レイアウトをして三田くん以外の9匹を移す事に。

1匹ずつ捕まえて45cm水槽に入れて行くんですが、お腹が黄色いのがいました・・・。こいつ、腹黄じゃね?(;´Д`)

という事は、今朝☆になって埋葬した腹黄だと思っていた子は誰だ・・・。最近何匹か見分けが付きにくくなって来ているんですが、消去法で右上だと思います・・・。右上はカエルの飼育を始めた時の最初のカエル達のうちの1匹です。いつも飼育ケージの右上にへばり付いていた姿をよく覚えています・・・。飼育日数は250日でした。( ノд`)

とりあえず三田くん以外の9匹を45cm水槽に移し終えました。狭いが少しの間ここで暮らしてくれ。そして感染していないでくれ。(;´Д`)

玉瀬くんが早速お風呂に入っていました。(´┏┓`)

とりあえずグラステラリウム4545の上に重ねて置く事に。(´┏┓`)

そして三田くんもグラステラリウム4560から出して、年末年始にコオロギを入れていたシューズケースに隔離しました。

そして無人になったグラステラリウム4560のヒーターとLEDライトの電源を抜きました。グラステラリウム4560も一度リセットして洗浄した方が良さそうです・・・。9日かけて苦労して作ったので、出来ればリセットしたくないんですが・・・。悩む・・・。(;´Д`)

そして次はイベリアトゲイモリの幼生水槽の水換えをしました。

そしてブラインシュリンプを与えました。

そしてイモリ達と魚達にご飯です。

ダルメシアンモーリーが3匹いるんですが、なんかどんどん黒くなって来ています(汗)。

先月お迎えした時には白黒のダルメシアン模様だったんですが・・・。(;´Д`)

調べると、遺伝的な関係で、成長すると黒くなったり白くなったりするそうです。(´┏┓`)

そんなこんなで2時間ばかり生き物達のお世話をしてからお風呂に入って晩ご飯です。(´┏┓`)

今日の体重は71.8kg

タイトルとURLをコピーしました