奇跡の子

2時前に目が覚めました。電気を点けて奇跡の子の様子を見てみると、ひっくり返って☆になっていました・・・。しかもお腹が赤いです(汗)。レッドレッグ症候群だったのか・・・!?昨日寝る前までは赤くなかったのに・・・。(;´Д`)

急いでグラステラリウムナノの水入れを消毒して水を換えました。

そして深夜で雨が結構降っていますが、ベランダに出て奇跡の子をプランターに埋葬しました。昨日寝る前にこっちを見て口を開けて笑っているみたいな姿だったのが最後になるとは・・・。( ノд`)

調子を崩してから3日、回復を願っていましたが奇跡は起きませんでした・・・。( ノд`)

飼育日数は248日でした。家で卵から産まれて大事に育てて来たつもりですが、1年生きさせる事が出来ませんでした・・・。( ノд`)

奇跡の子の軌跡を振り返ってみます。

2023年7月21日、切畑さんが産卵しました。父親は西谷くんです。

産卵!!!!(;´Д`)
朝起きて会社に行く準備をしながらカエル達の水槽に霧吹きをしながら様子を見るのが日課です。(´┏┓`) すると、いつも隠れていて姿を見せない切畑さんが珍しく姿を見せていました。相変わらず背中に乗られてい...

2023年7月26日、卵塊を取り除いたはずの60cm水槽の池にオタマジャクシが1匹泳いでいるのを発見しました。取り除いた卵塊は残念ながら孵化しなかったんですが、取り除き漏れしていた卵が1個だけ奇跡的に孵化したみたいです。救出しようとしたんですが見失ってしまいました・・・。

あぶない水着'23
2時前に目が覚めました。モリアオガエルとアマガエルが五月蠅いです。( ´_ゝ`) カエル達の様子を見てみると、夜行性を発揮して隠れていたところから姿を現していました。 上陸組のベビー達も元気そうです。...

2023年7月28日、見失っていたオタマジャクシを発見。救出しました。

オタマ救出
今日は久々に医者に薬を貰いに行くので午後休です。とりあえず朝から捺印業務とか振込業務とかを済ませました。そして10時半から万博の外周にあるENEOSまでクラウンで行く事に。給油と見積もり(謎)です。そ...

2023年8月22日、足が生えました。

足が生えて来た
今日は朝から社員の給与とか役員報酬とか住民税とか地代とか共済会費とか資金移動とか大量の振込業務と振替伝票の作成に勤しみました。あと、共済会の理事会の資料を印刷したり。( ´_ゝ`) そして14時半から...

2023年9月5日、手が生えました。

45cm水槽をまた作り直す⑥ とりあえず出来た&奇跡の子に手が生えた
今日は朝からPAの給与送信です。S原さんに銀行振込ファイルの作り方とか給与明細書の印刷の仕方とかを伝授しながらやりました。 その後は河内長野の某店の停電点検の件で某社の人とやり取りしたり。 お昼休憩は...

そして2023年9月6日、上陸しました。

【レポート】近畿「道の駅」カード その23&45cm水槽をまた作り直す⑦ デッドスペースにジャングルヴァインを設置&奇跡の子が上陸
今日は有休ですが3時半過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`) そして寝直しましたが4時過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`) そして寝直して6時過ぎに目が覚めました。今日はドライブがてら、今年になってから...

オタマジャクシの頃からなんか左目がおかしくて、カエル形態になってからも左目の瞳孔がずっと小さいままで、心配しながら飼育を続けていました。でも元気に動き回って育ってくれていたんですが、アダルトサイズになるのは叶いませんでした・・・。( ノд`)

奇跡の子の埋葬を済ませて寝直しました。そして朝です。今日は先日の内視鏡手術の結果を聞きに宝塚市立病院に行くので有休です。8時半過ぎに出発して9時前に宝塚市立病院に到着です。

そして受付をして呼ばれるのを待ちましたが、予約は9時半だったんですが、9時過ぎに早々に呼ばれました。後ろにずれ込まずに前倒しになるのは珍しいな・・・。(´・ω・`)

そしてドキドキの結果です。内視鏡手術ではでっかいポリープを5個取ったんですが、普段から運が悪いので悪性の可能性があると半ば覚悟していたんですが、全て良性だったようです。奇跡の子が奇跡を起こしてくれたんでしょうか・・・。( ノд`)

念の為に1年後ぐらいにもう一度内視鏡検査を受けた方が良いと勧められました。そして会計をして、10時前に早々に病院を後にしました。

そして帰路につきますが、その前に中山寺のコーナンに行きました。中にあるダイソーで土とか鉢底ネットとかスリッパを買いました。あと、安くなっているボックスティッシュ。(´・ω・`)

そして10時半に帰宅です。今日は有休を取っているんですが、予定よりも早く終わったので午前有休に変更して午後から出社する事にしました。やる事がなんやかんやあるので。(´┏┓`)

スーツに着替えて11時半に家を出ました。今日の気温は20℃になるとかで、クソ暑いです(死)。コート着て来るんじゃなかった・・・。_| ̄|○

出社は13時で良いんですが、少し早く着きそうだったので、時間調整で梅田の巨大ダイソーを少し見てから13時前に出社です。(´┏┓`)

そしてオートバックスに行ったり(謎)、クラウンの車検の手続きをしたり、某東大阪店の非常誘導灯の交換工事の段取りをしたり、なんやかんやと忙しくして仕事終了です。半日ですが、めっちゃ長く感じました。( ´_ゝ`)

仕事帰りは大丸の正起屋で晩ご飯の調達です。今日は100円引きクーポンが使える日なのです。(´・ω・`)

そして隣の串重でエビフライを買おうと思ったんですが、残り2個しかありませんでした。( ´_ゝ`)

なので、鶏の唐揚げを買いました。(´┏┓`)

そして帰宅しましたが、I岡さんが昨日捕獲したヒキガエルをくれるとの事で、I岡さんの家に受け取りに行きました。

そして帰宅です。ヒキガエルは小っちゃくて可愛いです。

まだ飼育環境を整えていないので、今日のところはグラステラリウムナノに入れました。

そして生き物達のお世話ですが、水温がかなり高くなっていました・・・。そろそろ冷却ファンの準備をしないといけないのかな・・・。(´・ω・`)

とりあえずイベリアトゲイモリの幼生水槽の水が結構濁って来ているので、全部換える事にしました。

小さいプラケースを引っ張り出して来て、イベリアトゲイモリの幼生達を一時退避です。

そして水を全部交換して、イベリアトゲイモリの幼生達を戻しました。1匹ずつ手で掬って数えながら移したんですが、全部で44匹いました。(´・ω・`)

そして次は魚達にご飯です。

それはそうと、グラステラリウム4545の水中ポンプが数日前から水を吸い上げなくなっています・・・。なので、水中ポンプを引っ張り出しましたが、壊れているんでしょうか・・・。水漏れもしているし、リセットを少し考え始めました。苦労して作ったんですが・・・。(´┏┓`)

そんな中、4匹いるアマガエルが3匹しか見当たらないのに気付きました(汗)。どこかに隠れているのかと目を凝らしますが、いません・・・。水中ポンプのメンテナンススペースの中に入り込んでいるのかとライトで照らしてみましたが、いません・・・。水中ポンプを引っ張り出す前までは4匹いたんですが・・・。めっちゃ探したんですが、いません・・・。水中ポンプを引っ張り出す時にグラステラリウム4545の前面扉を開いたり、天井の網を外したりしていたので、隙を突いて脱走したんでしょうか・・・。脱走しないようにかなり注意して作業をしたつもりですが・・・。

そして何気に本棚の後ろを覗いてみると、いました(汗)。発見出来たのは幸運としか言いようがありません・・・。危うく部屋のどこかで干からびさせるところでした・・・。(;´Д`)

一安心したところでイベリアトゲイモリの幼生達にご飯をあげました。

ところで、1匹だけやたら成長している子がいるんですが、鰓もほとんど無くなっているし、手足の関節も出来上がって、泳ぐよりも歩くのがメインになっています。もう幼生ではなく幼体と呼んでも良い感じです。

この子だけイモリ水槽に移そうかとも思うんですが、アカハライモリやシリケンイモリに喰われそうな気もするのでいまいち踏み切れません・・・。とりあえず平次と命名。(´・ω・`)

今日の体重は72.2kg

タイトルとURLをコピーしました