コオロギが特価だった

日曜日ですが、なんか夜中に1時間おきぐらいに目が覚めて朝です。( ´_ゝ`)

ふと熱帯魚水槽を見てみると、おそらくヨシノボリだと思うんですが、☆になっていました。(´・ω・`)

9時半前から親を乗せて外出です。まずは荒牧のヤマト運輸に荷物の発送に行きました。そして次は関西スーパーに行っていろいろと買い物。

そして一旦家に戻り、11時前から再び外出です。まずはつかしんの巨大アミーゴにハイゴケを買いに行く事にしました。

それにしても、今日は雨の天気予報だったので大雨に期待していたんですが、ほとんど降っていません・・・。楽しくない。(´┏┓`)

そしてつかしんに着いたんですが、駐車場の手前から激渋滞です(死)。全然進みません・・・。( ´_ゝ`)

とろとろと進んでなんとか駐車場に入りましたが、更に空きスペースを探すのにしばらく駐車場内をうろうろしました。( ´_ゝ`)

そしてアミーゴに行きました。ハイゴケをゲット。グラステラリウム4560の池の脇の隙間に配置します。

そして次はひごペットフレンドリーに行きましたが、ここも駐車場が激混み(死)。( ´_ゝ`)

ちょっとコオロギの自家繁殖を考えているので、うずらフードと小鳥用の給水器を買う事に。うずらフードはなんか棚に並べる事が出来なくてバックヤードにあるらしいので出して来てもらいました。そして書面に名前とかを書かされました・・・。理由を聞くと、うずらフードで育てたうずらが産んだ卵を食べて病気になったりした時に追跡が出来るようにしているそうです・・・。まあ僕はコオロギに喰わすつもりなんですがね。( ´_ゝ`)

あと、その時対応してくれたスタッフのおねいさんがコオロギを育てているそうで、昆虫用のゼリーを置いておけば他のエサや水は与えなくていいので楽ですよと教えてくれました。なので、昆虫用のゼリーも一応買いました。

そして次はダイソーに行きました。バーミキュライトとコットン球を買いました。

そして次はCANDLEにコオロギを買いに行くつもりですが、今日は福岡と名古屋の爬虫類ショップとの合同即売会のイベントをしているので、きっと駐車場は満車です。3台だけなので。なので、近くのダイエーの駐車場に停めて歩いて行く事にしました。

ダイエーの駐車場に停めてCANDLEに行こうと歩いていると、同じくダイエーの駐車場に車を停めていたCANDLE帰りのI岡さんに遭遇しました。(´・ω・`)

そしてCANDLEに到着ですが、めっちゃ混んでいます(汗)。そしていろんな生体が売られています。エリマキトカゲ39,800円にはちょっと心惹かれました。(´┏┓`)

とりあえずコオロギを買おうとすると、今日はイベント特価で安くなっていました。これは嬉しいですね。なので、ヨーロッパイエコオロギのSSSサイズ約500匹入りカップ1個とクロコオロギのMサイズ約50匹入りカップ2個を買いました。そんな中、傘を忘れたI岡さんが戻って来たり。

CANDLEを後にして、ダイエーの近くのあほやでたこ焼きを買ってから14時半過ぎに帰宅です。たこ焼きを食べてから昼寝しました。(´・ω・`)

夜は晩ご飯を食べてから生き物達のお世話です。まずは魚達とイベリアトゲイモリの幼体達とイモリ達にご飯をあげました。

そして次はカエル達にコオロギを与えたいんですが、今日買って来たコオロギはカップの中にコオロギフードが入っていて、そのままカルシウムパウダーを振り掛けたり飼育ケージにブチ撒けたりする訳には行きません・・・。どうしたものか・・・。(´・ω・`)

なので、面倒ですが別のカップにコオロギだけつまんで取り分ける事にしました。何度も何度も床に飛び出したのを焦って捕まえたりしながら進めて行きます。(´┏┓`)

めっちゃ時間がかかりましたが、約50匹入り2カップのコオロギを全て別のカップに移しました。これ絶対100匹以上いるな・・・。お得だ。(´・ω・`)

そしてカルシウムパウダーを振り掛けてシェイクです。これで与えやすくなりました。

まずはマイセンにコオロギを与えようとしたんですが、相変わらず食べてくれません・・・。困ったな。(´・ω・`)

仕方ないので床にコオロギを数匹撒きました。すると、興味を持って近付いて行きます・・・。

そしてコオロギに喰い付いていました。3匹食べているのを確認。

ピンセットから食べてくれないのは残念ですが、とにかく食べてくれたので一安心です。(´・ω・`)

そして次はグラステラリウムナノのアマガエル達にコオロギを与えました。

そして次はヒキガエル達にコオロギを与えました。

そして次は残ったコオロギをグラステラリウム4545にバラ撒きました。

残るはグラステラリウム4560の上陸組にSSSサイズ約500匹ですが、その前にデュビアの入っているシューズケースのプチ模様替えです。

まずは水入れを今日買って来た小鳥用の給水器に変更しました。水の出口にコットン球を詰めて溺死防止もしました。

そして昆虫用のゼリーを置いてみました。

匂いが強いのか、速攻で寄って来ました。(´・ω・`)

そして次はハイゴケをグラステラリウム4560に配置しました。池の縁なのでそうそう枯れる事も無いでしょう。(´・ω・`)

そしてヨーロッパイエコオロギのSSSサイズ約500匹ですが、さっきのクロコオロギのMサイズのように別のカップに取り分けるのは現実的ではありません・・・。どうしたものか・・・。( ´_ゝ`)

なので、カップにカルシウムパウダーを直でブッ込みました。そしてシェイク。(´┏┓`)

そしてグラステラリウム4560に蓋を開けた状態で置きました。這い出て来たコオロギが散開して行きます。それを見付けた上陸組達がぱくぱくと食べていました。

でもヨーロッパイエコオロギは結構跳ねるので、水場にダイブしまくります(汗)。それをいちいちピンセットで救出する作業が苦痛。( ´_ゝ`)

そんなこんなで2時間ぐらいお世話をして、一段落したのでお風呂に入りました。くたびれた。(;´Д`)

今日の体重は72.8kg

タイトルとURLをコピーしました