【レポート】つやま自然のふしぎ館(閲覧注意)と元気君神社

昨日、飛騨大鍾乳洞まで遠出したばかりですが、今日も関西珍スポットWalkerで紹介されているつやま自然のふしぎ館元気君神社に行ってみる事にしました。(´・ω・`)

日本橋で所用を済ませてから出発です。つやま自然のふしぎ館までをナビにセットすると、168km、2時間31分と出ました。10時55分、日本橋から出発です。

道中は昨日の続きでナディアです。(*´∀`)

阪神高速を走り、一旦下道に下りて、豊中ICから中国道に乗りました。

そんな中、ヴィッツの総走行距離が5,555kmになりました。1週間前に4,444kmに到達したばかりですが。( ´_ゝ`)

ひたすら西に向かって走ります。

そんな中、ナディアが暴れていました。( ´_ゝ`)

12時6分、加西SAで休憩です。ここで何か食べる事にしましたが、軒並み高いです(死)。

結局、丹波黒どりのハーブカツレツ御膳というのを食べました。美味い。(*´∀`)

12時53分、出発しました。すると、雨が降って来ました(汗)。

13時24分、津山ICで高速を下りました。

下道を少し走り、13時37分、つやま自然のふしぎ館に到着しました。

建物の外にいきなり剥製が。これは中はもっと楽しそうだ。(*´∀`)

早速入場してみる事にしました。入ってすぐにも鳥の剥製が。

ホッキョクグマがいました

ズーム(*´∀`)

もふもふ(*´∀`)

2階にお父さんがいるようです(´┏┓`)

中に入ると化石コーナーがありました。

そして剥製が。ゴリラデカい(汗)。

ゴリラの手形がありました

デカい(汗)

恐竜の絵があったんですが、昔のゴジラ体形のティラノザウルスです。そして恐竜が爬虫類と書かれていますが、これも今後の研究で変わって来るのかも知れませんね。(´・ω・`)

そして大量の剥製コーナーに突入。楽しい。(*´∀`)

キリンがいました(汗)。まさかキリンまでいるとは・・・。(;´Д`)

ズーム(´┏┓`)

ドデカい牛の頭もありました(´┏┓`)

そして人体コーナーへ。いろんな標本があります。(´・ω・`)

設立者の写真がありました。遺言により、この方の臓器が標本になって展示されているようです。

そして骨コーナーがありました。いろんな動物の骨格が展示されています。興味深いので大量に撮影。(*´∀`)

蛇の骨格もあったんですが・・・。

蛇足( ´_ゝ`)

一眼の馬の写真と豚の標本もありました(汗)。

そして貝や石や昆虫コーナーへ。

清掃中( ノд`)

そしてまた大量の剥製コーナーがありました。楽しい。(*´∀`)

そしてヒグマによる獣害コーナーが。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そしてまた石コーナーがありました。

そしてまた大量の剥製コーナーが。

シマウマがいました

(´・ω・`)

ライオンがいました

ばか騒ぎ( ´_ゝ`)

子ども( ´_ゝ`)

カバの子どもがいました

脱糞しながら見つめ合うのか(´┏┓`)

しかし展示物の量が膨大ですね。じっくり見て回ったら1日かかりそうです。

すると北極の動物達のコーナーがありました。あれは・・・!!Σ(゜Д゜*)

入口のところにいたホッキョクグマのお父さんが巨大なゾウアザラシと戦っていました。(;´Д`)

その後も剥製コーナーは続き、爬虫類コーナーへ。

世界最大のオオサンショウウオがいました。デカい。(;´Д`)

そんなこんなで1時間半ぐらい展示物を見て回りました。かなり面白い施設です。もっと家の近所にあったら頻繁に通うのに。(´・ω・`)

15時1分、次の目的地の元気君神社に向かって出発しました。

15時30分、おかやまファーマーズマーケット・ノースヴィレッジに到着しました。元気君神社はこの中にあるようです。

早速中に入ってみました。すると、いきなり元気君神社がありました。

「奇跡の牛」元気君の紹介ボードがありました。

そして元気君に会いに行ってみる事にしました。

元気君イタ――(゚∀゚)――!!

めっちゃ涎を振り撒いていました(汗)。

あと、山羊とかもいました。(´・ω・`)

元気君にも会えたところで駐車場に戻る事にしました。

※元気君は2020年1月14日に老衰のため、21歳(人間換算で105歳)で亡くなったそうです。( ノд`)

16時6分、帰路につく事にして出発しました。美作ICから高速に乗りました。

道中のナディアではレッドキングとブラックキングがバトルをしていました(マニアック)。(´┏┓`)

そして雨が降って来ました(汗)。

そしてナディアがM78星雲の宇宙人に作られた巨人に会っていました(マニアック)。(´┏┓`)

軽く渋滞に巻き込まれたりしつつ、18時15分、宝塚ICで高速を下りました。

そしてナディアのカラータイマーが点滅していました(マニアック)。(´┏┓`)

そしてヤマトN-ノーチラス号キタ――(゚∀゚)――!!

ここから最終回までの展開がアツいんですよね。(*´∀`)

家に帰る前にマクドナルドに寄ってドライブスルーで晩ご飯を調達しました。

そしてナディアを最終回まで観ました。(´┏┓`)

反射衛星破壊

そしてレッドノア戦。アツいですね。(*´∀`)

グラタン( ノд`)

そしてN-ノーチラス号とネモ船長・・・。( ノд`)

何回観ても最終回までの数話はアツいですね。堪能してから帰宅しました。(*´∀`)

今日の走行はこんな感じです。(´・ω・`)

今日の体重は、63.7kg。(´┏┓`)

タイトルとURLをコピーしました