【レポート】金引の滝と天橋立

なんか毎週のように滝巡りをしていますが、今日も滝巡りをする事にしました。(´┏┓`)

今日行くのは宮津市にある金引の滝です。日本の滝100選です。金引の滝までをナビにセットすると、123km、1時間54分と出ました。ほぼ天橋立ですね。(´┏┓`)

9時55分、出発しました。宝塚ICから中国道に乗り、舞鶴若狭道に突入。

10時45分、春日ICで一旦高速を下りました。せっかくなのでやながわに寄り道です。

10時52分、やながわに到着です。店内を徘徊していると、丹心クールバウムという新製品を発見しました。暑いのでゲットしました。あと、レアチーズブルーベリーとスフレチーズケーキもゲット。(*´∀`)

11時3分、再び春日ICから舞鶴若狭道に乗りました。

少し走って11時12分、六人部PAにピットインです。そして丹心クールバウムとレアチーズブルーベリーとスフレチーズケーキを食べました。美味い。(*´∀`)

11時27分、出発しました。そして京都府IN。

そして綾部JCTから京都縦貫道に突入です。11時57分、宮津天橋立ICで高速を下りました。

ちなみにここから天橋立までは4kmです。激近。(´・ω・`)

ナビに従ってなんだか細い道を10分ぐらい走って、12時5分、金引の滝の駐車場に到着しました。近かったな。(´・ω・`)

ここからは遊歩道っぽい道を歩いて金引の滝を目指します。途中、小さな滝がいくつかありました。

トイレとお手洗の違いは一体( ´_ゝ`)

てくてくと景色を楽しみながら歩きます。暑い。(;´Д`)

5分程歩くと大きめの滝が見えて来ました。あれが金引の滝っぽいです。近かったな。(´・ω・`)

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影です。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

滝のすぐ脇にベンチがあって、滝を眺めながらまったり過ごせる感じです。家が近所だったらしょっちゅう時間潰しに来たい感じですね。(*´∀`)

ひとしきり堪能したので、来た道を戻って駐車場に戻りました。

さて、まだ時刻は12時半です。せっかくなので、天橋立まで足を伸ばす事にしました。12時43分、出発しました。

15分程走ると天橋立に到着しましたが、激混みです(汗)。さすが有名観光地・・・。かなり離れた駐車場になんとか停めました。(´┏┓`)

とりあえず散策です。ここに来るのも久々だな。(´・ω・`)

看板がありました

スペースシャトル( ´_ゝ`)

智恵の輪灯篭がありました。ここを3回くぐれば頭が良くなるんですが、精神的に高難易度です。( ´_ゝ`)

更に歩いて小天橋廻旋橋を渡って天橋立本体に突入します。この橋、船が通る時に回転するんですよ。(´・ω・`)

橋を渡ると海水浴場が見えて来ました。15年前にここで泳いだ事があります。(´・ω・`)

はしだて茶屋も激混みでした。なのでスルー。(´・ω・`)

せっかくなので、対岸まで歩いてみる事にしました。片道3.6kmあるみたいですが。(´┏┓`)

与謝野寛・晶子夫妻の歌碑がありました。

智恵の松というのがありました。幹が三又に分かれています。

てくてくとひたすら歩きます。あと2.0km。(;´Д`)

岩見重太郎仇討ちの場がありました。誰だ。(;´Д`)

磯清水という場所があるみたいです。日本の名水100選だそうです。なので行ってみる事に。

辿り着きましたが飲めないみたいです。( ノд`)

与謝野晶子にちなんだ晶子の松というのがありましたがばっさり切られていました。( ´_ゝ`)

昭和天皇が皇太子時代に植えた御手植の松というのもありました。

更に、大正天皇が皇太子時代に植えた御手植の松もありました。

てくてくと歩き続け、ゴールまであと1.5km。(´┏┓`)

御上陸の碑というのがありました。大正天皇が皇太子時代にここに上陸したそうです。(´┏┓`)

てくてくと歩き続け、ゴールまであと1.0km。(´・ω・`)

そしてあと500m。もう少しだ。(;´Д`)

歩く事約30分、対岸まで歩き切りました。よく頑張った。(´┏┓`)

せっかくここまで来たので、更に足を伸ばしてリフトに乗って山上の傘松公園に行って天橋立の全景を眺める事にしました。

元伊勢籠神社の横を通ってリフト乗り場を目指します。

そしてリフト乗り場に到着です。ケーブルカーもあるようですが、孤独にリフトです。( ´_ゝ`)

パワスポポストなるパワースポットがありました。(´┏┓`)

足が長い人への注意喚起がありましたが短足なので関係無い。( ´_ゝ`)

そしてリフトに乗りました。5分程揺られて山上の傘松公園に到着です。ここも激混みでした。(´・ω・`)

とりあえず傘松公園側からの天橋立の全景を撮影。(*´∀`)

ひとしきり撮影したところで、なんか雷がゴロゴロ鳴って来たので戻る事にしました。帰りはケーブルカーに乗りました。(´┏┓`)

下まで戻って来ましたが、また3.6km歩いて戻るのが億劫です。すると、対岸まで行く観光船があるのを発見しました。なので、乗る事に。(*´∀`)

そして乗船です。出航を待っていると、雨がバチバチ降って来ました(汗)。

そして出航しました。ぐいぐいと陸から離れて行きます。

すると、ユリカモメの大群が船を追いかけて飛んで来ました(汗)。乗客が空中に投げるエサを器用にキャッチしています・・・。なのでぱしゃぱしゃと飛んでいる鳥の撮影の練習。(´・ω・`)

そんな中、スペースシャトルに遭遇しました。( ´_ゝ`)

そして10分程で対岸に到着しました。歩くより全然早い。(´・ω・`)

さて、さっきは傘松公園側から天橋立を見ましたが、次は天橋立ビューランド側から天橋立を見る事にしました。リフト乗り場を目指します。雨は止みました。(´・ω・`)

途中、かどやがありました。15年前にここでチキンライスを食べたんですが、美味しかった記憶があります。

そしてリフト乗り場に到着しました。ここも混んでる。(;´Д`)

そしてリフトに乗りました。5分程揺られて天橋立ビューランドに到着です。

とりあえず天橋立の全景を撮影です。こっちの風景の方が有名ですね。

ちなみにこの風景を見る度に、シーサーペントを思い出します。↓(´┏┓`)

ズームで見ると、海水浴場やさっき行った傘松公園の展望所が見えました。

とりあえず天橋立ビューランドをうろうろしてみる事にしました。乗り物とかは乗りませんが。(´┏┓`)

なんか飛龍観回廊というのがありました。昔来た時にはこんなの無かったですね。とりあえず行ってみました。(´・ω・`)

ここからも天橋立の全景がよく見えます。そしてシーサーペントを思い出しました。( ´_ゝ`)

ビューくんとランちゃんなるゆるキャラのパレードもあるみたいですがスルー。( ´_ゝ`)

そして下に戻る事にしました。再びリフトに揺られて下りました。

そして駐車場に向かって戻りましたが、再びかどやの前を通りました。チキンライスを食べようか悩みましたが今回はパスしました。(´・ω・`)

15時49分、駐車場まで戻って来ました。何気に渋滞情報を見てみると、いつもの場所でやはり渋滞が(死)。

15時57分、出発です。そして宮津天橋立ICから京都縦貫道に乗りました。そして舞鶴若狭道へ。

渋滞17km(死)

渋滞20km(死)

思っていたよりも渋滞が伸びています・・・。なので、三田西ICで高速を下りて下道で帰る事にしました。(´┏┓`)

・・・が、宝塚が近付くにつれて、下道もそこそこ渋滞しました(死)。( ´_ゝ`)

19時過ぎになんとか地元まで戻って来て、お腹が空いたのでロイヤルホストに行きました。

そして印度チキンカレーを食べました。食後のデザートはコーヒーグラニータとパンケーキです。(*´∀`)

そんなこんなで帰宅しました。

今日の体重は66.8kg

タイトルとURLをコピーしました