ゴールデンウィーク終了

今日も夜更かしです。2時過ぎにモリアオガエルのオタマジャクシ達を入れている発泡スチロールにひかりウーパールーパーを投入しました。そろそろ餌を食べ始める頃合いかも知れないので。(´・ω・`)

そして3時ぐらいに眠りにつきました。そして7時前に目が覚めました。( ´_ゝ`)

頑張って2度寝をして、9時半過ぎに起きて布団から出ました。ゴールデンウィークも最終日ですが、今日も特に予定は無いので日本淡水魚水槽の水換えをする事に。結構ガラス面に苔がこびり付いているので、アクアステンレススクレーパーでこそげ落としました。やっぱりこの製品良いですね。(´・ω・`)

水槽の水を2/3ぐらい換えましたが、やはり水換え直後は残っている汚れが舞い上がって強烈に濁ります。まあそのうちろ過されて透明になるでしょう。(´・ω・`)

11時過ぎからは外出です。またしても安倉のカメラのキタムラに行きました。そしてL判と2L判のフォトフレームをいくつか買いました。

そして次はロイヤルホームセンターに行きました。ここでもフォトフレームを物色しましたが、あまり良い物はありませんでした。(´・ω・`)

そして次はCANDLEにコオロギを買いに行きました。クロコオロギのSサイズ50匹とMサイズ30匹。(´・ω・`)

そんなこんなで13時に帰宅です。お昼ご飯は3月に阪神百貨店の阪神春の北海道市場で買ってずっと冷凍庫に入れていたカニまみれのピザを食べる事にしました。

オーブンで焼いて食べました。さすがお高いだけあって美味しかったです。(*´∀`)

そんな中、日本淡水魚水槽の水が透明になっていました。

そしてカエル達に給餌です。まずはグラステラリウムナノ組ですが、古参のカルピスピョン吉はピンセットに飛び付いてくるんですが、新参のニィニィはやはり全然反応しません・・・。とりあえず食べてくれる事を期待してコオロギを撒いておきました。

そして次はヒキガエル達です。Mサイズのコオロギを12匹バラ撒きました。すると、シジミ比嘉さんもコオロギを捕食していました。比嘉さんが食べている姿を初めて見ました。(´・ω・`)

最後にグラステラリウム4545組です。古参のアマガエル達はピンセットから食べてくれましたが、新参のモリアオガエル達とシュレーゲルアオガエル達は相変わらず無反応です・・・。(´・ω・`)

なので、コオロギをブチ撒けておきました。

しばらくじーっと見ていたんですが、シュレーゲルアオガエルが何匹かコオロギに喰い付いていました。良かった。(´・ω・`)

そして昼寝です。夜、ご飯を食べた後に生き物達の様子を見てみると、イベリアトゲイモリの幼生の1匹が☆になっていました(汗)。一番小さかった子で、全然成長しなくて他の子達の半分以下のサイズでした。成長する為の何かに異常があったんでしょうかね・・・。イベリアトゲイモリの幼生が☆になるのはほぼ2か月ぶりです。

イモリは1匹死ぬと急激に水質が悪化して、連鎖して☆になるのは経験しているので、急いで水を換える事にしました。とりあえず残る6匹の幼生達を一時避難です。

そして水槽の水を全交換しました。・・・が、1匹元気が無くて浮いています・・・。大丈夫だろうか・・・。(´・ω・`)

ついでにイベリアトゲイモリの幼体水槽の水も換えました。

水換えも終わったところでシュレーゲルアオガエルの卵塊を入れている発泡スチロールを見てみると、オタマジャクシが少々孵化していました。これはどうしたものか・・・。手に余るようなら親を捕獲した場所に放つのも検討しなくては・・・。(´・ω・`)

そんな中、元気の無かったイベリアトゲイモリの幼体が動かなくなっていました・・・。水槽が小さいから水質の悪化が早かったんでしょうかね・・・。まさかこんなに短時間で2匹☆になるとは・・・。(;´Д`)

そして魚達にもご飯をあげました。

その後はポチとモコの動画の発掘作業です。これもなかなか大変な作業です。今日中には終わらない。(´┏┓`)

あと、フィルムカメラで撮影していたポチの写真を引っ張り出しました。まあまあ大量ですが、ヨドバシカメラかどこかでデジタル化しておこう。(´・ω・`)

そんなこんなでゴールデンウィーク終了です。結局どこにも遠出しませんでしたね。(´・ω・`)

今日の体重は73.3kg

タイトルとURLをコピーしました